ぽかぽか、あったかい。

ゆるく、のんびり、ばーちゃんになりたい。かけたら書く。

ほんわかしない脳

昔から不安がたくさんあった。

だから、今もあって。

これからもあるであろう。

 

この、これからもあるであろうってのが1番厄介だ。

もしかすると不安ってなくなっていくのかもしれない。

おばちゃんになりたかった。

おばちゃんたちは不幸を吹き飛ばしてたくましく生きているような気がしたからだ。

 

むかし、オバタリアンという言葉が流行った。

 

オバタリアンっていうのは

こんなに図々しくて

厄介な、女の成れの果てですよ。

みんななっちゃいけん。

と言いつつ見て笑っていた。

 

オバタリアンって、たくましいじゃん。

他の人に迷惑をかけてはいけない。

 

それって本当にこの世のルールなのかな?

違ってたら、どうする?

 

この世のルールっていくつかあると思う。

いつかは寿命がくるとか

雨は空から落ちてくるとか

宇宙はそこにあるとか

木が生えてるとか

そこには虫がいて

虫を食べる虫もいて

その虫も食べられたり

その動物も食べられたり

そんでその動物も、死んだら共生してた菌とかに食べられたり、腐ってまた戻る。

 

たまたま考えちゃうだけなのかな。

 

植物と人が契約したのかな、

この世がもっとあったかくなりますようにって。

あったかくなって、炭素が開放されれば

また植物の時代もやってくるんだろう。

いまは氷河期らしいですけどね。

 

腸内細菌と人とも契約したのかな

生きている間は私たちを助けてくれて

死んじゃったら食べられちゃう

でも、おかげで生きてる間のエネルギーは

大分助かってる。

 

もし、仲良くできなくなってきてるなら

私たちとそいつらの関係がギクシャクしてるってことだよね。

 

本当にすきなことをしている人は

健康なのかな?

本当にすきなことって、

本当に自分で考えてすきになったことじゃなくて

そう思わされているだけじょないのかな。

 

でも、それでうまくいってるならいいんじゃないかな。

 

どうして働かないと苦しいのかな。

働かないっていうのは働いているよりも

偉かったりえらくなかったりするのかな?

 

偉いとかえらくないってなんなんだろう?

 

生きてるだけで、余計なことは考えなくてもいいんじゃないかな。でも、誰かが目の前で倒れたらその人を助けてあげられたらいいなぁ。

 

働かないっていうのはそういう助け方にはならないのかな?

 

みんながフルタイムで働く必要、あるかな?

たくさん必要ないもの、作ってない?

買わせるために嫌な営業してない?

本当にそれで、それをしないと生きていけないと思い込んでない?

誰かのせいにして、生きてない?

 

誰かのせいにして生きてるわ。

少なくとも、わたしはそうだ。

 

日本のせい、親のせい、政治家のせい。

でも、それ以外にどうやって変えたらいいのかわからないもの。

友達と話すこととも違うって思っちゃってる。

かんがえる、実行する。

ダメだったらやり直す。

それしかないんだろうけど。

 

その一歩の勇気と、コンパスが、わたしの中にはない。

 

 

図書館で、ちと、探してみようか。